読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

「自分は大切に扱われていない」と感じるときは、

 

ほんとは「誰もが大切な存在だ」って知っている。

でも、感情、観念、満たされなかった思いや心の傷、‥などいろんな心の働きが、無意識に様々な反応を引き起こし、大切に思っている思いが相手に伝わらない。

 

親は子を大切に思っているが、子が望むカタチでそれが表現されることは少ない。そしてその子は、自分は大切にされてないと勘違いしてしまう。

そしてその子が育ち親になり、やはり子を大切に思っている。けれども、自分自身が大切にされて育った感覚に乏しいので、自分なりに十分に大切に育てているつもりでも、子が望むカタチでそれが表現されることは少ない。。そして、その子は自分は大切にされていないと勘違いしてしまう。。

 

普段はがんばっているので微塵も感じないけれど、静かにこころの奥底を眺めてみると、「自分は大切に扱われていない」、「愛に値しない」、と感じていたことに気づく。

そんな時は、「大切に思う気持ちを相手に伝えるのは難しい」ことを思い出そう。

そして、「大切にされてないように見えても本当は大切にされている」可能性に目を向けて、自ら自分の望むカタチで、自分を大切にしてあげよう。

 

心の研究家 スマイルメーカー岡村しげるでした。

 

 

f:id:shigeruok:20141016162707j:plain