読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

『終わりよければ 全てよし』 

こんにちは、心の研究家 岡村しげるです。

 

このところ、あるテーマを切り口にこれまでの自分を振り返る機会がありました。

すると、我慢していた思いや抑圧していた感情にいろいろ気づきます。われながら我慢強い子供だったなぁ、と感じながら癒しています。

 

これまでも内面をクリアにしようとヒーリングや内観してきましたが、残った澱のようなものはまだあるようです。まぁ、目立つところからクリアになっていくのでそんなものか、と半ば呆れながら淡々と解消中です。

 

前置きが長くなりましたが、

そうこうしているうちに、気がつけば12月。

少し焦りを感じます。

 

大掃除、未完了事項の完了、来年以降の流れづくり。

全部やろうとすれば、飲み込まれて玉砕してしまいそう。

どうしましょうか?

 

今年は、かつてプロジェクト運営の時に使った手法を使おうと思い立ちました。

 

To-Be(ありたい状況)を定義し、

As-Is(現状)を確認し、

Gap analysis(ギャップを埋める手)を考える。

 

そして、

Plan-Do-See (計画、実行、確認、再計画)。

 

2015年以降どうありたいか?

そしてその流れを生みだすため、または安定させるために、

何が必要で、何が余分で、何を手当てするのか。

 

この時期になると、「やれたらいいけど、やらなくていいもの」を捨てるのが一番大切かもしれません。

 

来年以降、二極化(多極化?)、社会情勢の変動等、

個人においても社会においても、

ますます流れが早くなりそうな気配。

この12月は忙しさに飲み込まれず、落ち着いて過ごしたいと思います。

 

「終わりよければ全てよし」

 

2014年12月。

みなさんにとって、いい師走になりますように。

そして、晴れやかに2015年をスタートされますように。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。
スマイルメーカー岡村しげるでした。

長いようで短い、短いようで長い一ヶ月。大切に過ごしたいね。

 

f:id:shigeruok:20141202182612p:plain