読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

脱!攻撃/防衛サイクルへ

ずいぶんひさしぶりの投稿となりました。

前回が3月8日だったので、2ヶ月も経っていました!

 

啓蟄(3/6)」~「春分」~「清明」~「穀雨」~そして昨日の「立夏」。

春分夏至の丁度中間点が「立夏」だそうなので、
冬籠りの終わりの「啓蟄」からもう夏の始まりとは、季節が巡るのは早いものです。

 

この2ヶ月というもの、

 

blog.shigeruokamura.jp

 で、宣言したように「信頼ベースの立ち位置」への移行に取り組んでいました。

 

大変だろうなと想像していましたが、やっぱり大変でした(苦笑)。

 

無意識の欠乏感や自己不信、自己否定があぶりだされて苦しい時期もありました。

日中、自分や他人への不信感が顔を出した時に「信頼ベース」に認識し直す取り組みをしていたのですが、その反動のせいか寝覚めの悪い日が続きました。寝言で怒ってたこともあったようで、「寝ている間に無意識下の自己否定感が浮上し解消される」というプロセスを身をもって体験した期間でした。

 

もう完全移行したの?と問われると、「完了!」とは言えませんが、目処がついてきたように思います。安心して目覚める日が増えてきたのが兆候です。いましばらく取り組みを続けようと思います。

 

今回の取り組みで、無意識の批判や判断に気づくことができました。昔の自分がいかに弱肉強食や、攻撃/防衛の世界観にどっぷり浸かっていたのか、また、いまだ骨が刺さっているようにその世界観が身近な人間関係に影響を及ぼしていたことにも気づきました。

 

最終的には、

無条件に自分や他人を受容できる
無条件に自分や他人に満足している

そんな感覚の立ち位置へ到達するのが目標です。

そんな心境に達するのが半月後か1年後か、はたまた30年後なのかはわかりませんが、俗世にいながら挑戦してみようと思います。

 

 今日も読んでいただきありがとうございます。

スマイルメーカー岡村茂でした。

  

※写真は先日訪れた、夜の高野山根本大塔

f:id:shigeruok:20150422204511j:plain