読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

自分に正直に。。

こんにちは、

「自分らしく」をサポートするスマイルメーカー岡村です。

 

 https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xfa1/t51.2885-15/s150x150/e15/11378102_1605152669768461_1399458524_n.jpg

 

「自分に正直でありたい。」

 

 

心ある人なら誰もが願う思いでしょう。

けれどこれが案外難しい。。

 

というのも、

ひとつ正直になるとこれまで覆い隠されていた不正直さが現れ、

それに対して正直になると、また隠れていた不正直さが現れる。

 

何かに「不安」を感じているけれど、知らぬそぶりで通していた。

  正直に「不安」を認めきちんと感じてあげると、少しほっとする。

 

すると、覆い隠されていた「自分の力不足」を認めない不正直さが現れる。

  正直に「自分の力不足」を認めきちんと感じてあげると、また少しほっとする。

 

すると、覆い隠されていた
「無価値観」を穴埋めするために力をつけようとした不正直さが現れる。

 

まるでタマネギの皮を剥くようにいつまでたってもきりがない。。

 

もうやめよう、と思う。

どうせ何も変わらない、と思う。

 

でも本当はタマネギは小さくなっている。

その芯は「光」であり、皮を剥くたび光はより透けていく。

 

 

正直に「無価値感」を認めきちんと感じてあげると、
それが精巧に組み上げられた誤解であったことがわかる。

 

そして、この精巧に組み上げられた誤解を覆い隠そうと意図された多くの不正直さが現れる。

でもそれらはもはや、「精巧に組み上げられた誤解」の上に立つ砂上の楼閣。

瓦解していくのは時間の問題。

 

そのときタマネギの輝きはグンと一気に増すでしょう。

 

 

今日も向き合うのを避けていたことを発見しました。

不正直さという過ちを認め、訂正する。そして正直さを増していく。

そんな幸福な学びの一日を過ごそうと思います。

 

「えーっ!そうやったんかぁ・・」って小さな(ときに大きな)ショックを受けながらですけどね(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スマイルメーカー岡村茂でした。

 

あなたにも幸福な一日となりますように。

 

***
自分に正直になるために、
自分に正直でありたい人をサポートするために役立つ講座もあります。

▼6月27日スタート☆

第2期 感情カウンセラー養成講座(本科・通信科) | 一般社団法人感情カウンセラー協会