つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

関係のこじれるとき

相手への期待がもとで、

人間関係がこじれることがあります。

 

家庭や職場で、

関係が近くなればなるほど

 

無意識に、

期待したり、

同じ考えを大切にしていると思いこんだり、

するものです。

 

そして、

相手が予想外の言動をすると

裏切られたような気がします。

 

相手を責めたくなったり、

自分が我慢しなきゃいけないと思ったり、

落胆して悲しくなります。

 

 

そんな時は、

いったん距離をとりましょう。

 

相手が何をしても気にならない距離、

そして自分も望むようにふるまえる距離。

 

「相手」も、

「自分」も、

自由でいられるように

心理的な距離をとります。

 

コントロールしない、されない距離。

 

 

そして、関係を再構築します。

 距離感を取りなおします。

 

よりを戻すも良し。

一定の距離を置いたままでいるも良し。

離れていくも良し。

 

 

人は変わり続けています。

 

であれば、

人間関係も変わり続けるのが

自然なことでしょう。

 

人間関係がこじれるのは、

 

より自分らしく

より自由になる

 

そんなタイミングなのかもしれません。

 

f:id:shigeruok:20150730122326j:plain