読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

心の安らぎを手に入れる

昨日は「感情のお茶会」でした。

 

急な呼びかけにもかかわらず、10名の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。


至らない点もあったと思いますが、
自分の気持ちに、そして他の参加者の気持ちにオープンでいてくれた参加者のみなさんのおかげで、安心感の感じられる楽しい時間になりました。あらためて感謝を表したいと思います。

 


さてこれまでの経験上、ひとは湧きおこる感情に素直になればなるほど、反応的・硬直的な言動が減ることを実感しています。

これは一般的な感覚とは違うかもしれません。

一見、感情に素直になると直情径行的に行動してしまいそうな気がしますが、実際のところはその反対で、感情を抑圧または部分的に否定すると(意識的でも無意識的でも)、その分行き場を失った感情がわたしたちを振り回すようになります。そして感情に振り回された結果、反応的かつ硬直的な言動につながってしまいます。


湧きおこる感情を素直に認め、素直に受け入れる。

そのことで、ひとは平静さや安らぎを取り戻します。

 

ただし、それには強さも必要です。

とくに認めたくないネガティブな感情などを受け入れる場合はそうです。

 

それでもそういう強さを身につけたいし、そんな強さをもった人が増えてほしい、、と強く願います。

 


今回とてもいい時間になったので、毎月開催しようと思います。
来月は、12月12日(土)に開催予定です。


感情とうまくつきあうことに興味ある方はどうぞいらしてください。

メッセージいただければ優先的にお知らせします。
fbメッセージまたは、スマイルメーカー問い合わせフォームへご連絡ください☆

 

縁のある方とお目にかかるのを楽しみにしています。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スマイルメーカー岡村茂でした。

 

平和を拡げよう。