つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

自分を好きになれないあなたへ

f:id:shigeruok:20151117163709j:plain

自分のことが嫌い、

自分を好きじゃない、

 

こんな風に感じる人は案外多いのかもしれません。

心の奥底では。

 

僕もそうでした。

 

 

もしそのことで苦しいのなら、

そして苦い思いがあるのなら、

 

このことを知っておくといいかもしれません。

 

もし「好き」を感じられなくて苦しいのなら、

そのもっと奥には「自分を好き」があるのです。

 

それを感じたいけど条件つけて感じないようにしています。

 

 

「自分を好き」があるのは知っていて、感じたいけれど、

 

誰かが好きになってくれるまで、

だれかが認めてくれるまで、

何かを達成するまで、

 

感じないようにしておこう。

そしたらかまってもらえる。頑張れる。‥等。

 

そんな心の働きがあるのかもしれません。

 

そこにあるそれを感じたいけど感じないようにしよう。

そのもつれが「満たされない想い」となって苦しくなるからです。

 

 

自分を好きになりたい、あなたへ。

 

いまそこにある「自分を好き」に気がついて、

感じてあげませんか?

 

あぁ、なんだ。

もともと 好きだったんだ。。

 

って。

 

ひと息つきましょう。

 

f:id:shigeruok:20151117162816j:plain

 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございます。

スマイルメーカー岡村茂でした。