読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

二十四節気 『大雪』。 そして、ひと言時流。

こんにちは。

スマイルメーカー岡村茂です。

 

昨日は誕生日でした。
なので今日から新しい歳の始まり。なんとなくリフレッシュ気分です。

 

 

さて、今日は大雪。

 

 

(c) .foto project

 

大雪 たいせつ 

山々は雪に覆われ、

本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期。

年末年始の準備をそろそろ始めるころ。

 

            (出典:くらしのこよみ)

 

昨日は紅葉を観たりと、まだ自分の中では秋が続いている感もありますが、スキー場オープンの情報もちらちら入ってきて、気持ちが切り替わりつつあります。

 

さて、ひと言時流。
今日から次節22日の冬至までの大まかな流れをみておきます。

 

世情不安と師走の慌ただしさ、年末年始の楽しみなどが相まって意識の置き所を見失いやすい時期かもしれません。

 

キナ臭さも漂いながら臨場感はない、気を逸らすネタもたくさんある、でもどこか不安定。なにかエアポケットにでも入ったように感じている方もいるでしょう。

 

こんなときこそ、気分や雰囲気にのまれることなく、できるだけ本質に近づいて、しっかり留まっていたいものです。

 

そのためには

深い呼吸。腹式呼吸

散歩、ジョギング、登山・スキーなど脚を使う運動や、
ストレッチや軽い体操で身体を実感すること。

自分にとって大切な価値観を明確にすること。
その価値観に対してはイエスを、そうでないものにはノーと言動すること。

エゴをできるだけ手放すこと。(批判を減らす、自分を守り過ぎない)

瞑想。

などが役に立つでしょう。

 

よかったら参考にしてください。

 

個人的には、特にこの年末は「たんたんと着実に」を意識し過ごそうと思います。

 

今日もお越しいただきありがとうございます。

スマイルメーカー岡村茂でした。

 

不安定な時は変化しやすい時。
在りたい方向を定めて歩き続ければ案外大きく進んでいるかもしれませんよ。

 

 

こんな会も役に立つかもしれません。

『「感情」って心の入り口だと思います。
 それは素の自分、本当の自分を知る旅の最初の扉。』

▼どなたでも気軽にご参加いただけます。本音に気づけます。ぜひどうぞ。

12月12日(土)感情のワイン会@広尾