読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

New Moon

こんにちは、スマイルメーカー岡村茂です。

今日も清々しい青空が広がっています。いかがお過ごしですか?

 

さて、今日は新月ですね。

 f:id:shigeruok:20160110140027j:plain

 

昨年から地球から見た太陽の運行に基づく暦、「二十四節気」を意識し始めました。振り返ってみるとその影響を実感します。

 

それは特別なことではなく、あたりまえにある季節の移り変わり、ということなんですが、それでも自分が天体の動きを含めた自然の摂理の中に組み込まれていることが実感でき、頭でっかちになりがちな意識のバランスを取ってくれたようです。

 

それは、自然VS人間という構図が感覚レベルで崩れることだったり、自然の一部としてその調和を取り戻す働きかけができるんじゃないかという思いだったり、自然に組み込まれているからこそ黙っていても受け取れる恩恵への気づきだったり、します。

 

そんなことで、今年はにも目を向けてみようと思いました。

 

月は潮の満ち引きはもとより、出産件数や交通事故件数、女性の身体への影響など、生活レベルでも実感する影響があります。ビオディナミ農法など月齢カレンダーを使って種まき、収穫するものもあるようです。

 

科学的な証明は研究を待つとして、わたしたちも何らかの影響を受けていると考えた方が自然でしょう。

 

そこで、この影響を積極的に活用してみようと思いました。

スピリチュアル好きな人は耳にしたことがあると思いますが、新月の願い」です。

新月は新しいサイクルの始まりで、物事を始めるのにいい時期と言われています。

 

今回は「山羊座」の新月で、「目標設定」や「達成」がテーマとなっています。

詳しいことはいい解説がありました。興味ある方はどうぞ。

天下泰平 : 【新月】2016年1月10日 10:31 山羊座

 

もっと詳しく知りたくなった方はこちら。

 

 

 

さてと、書き終わりました。

「願いの種まき」どう育つでしょうか。

芽が出るかどうか、楽しみながら待ちたいと思います☆

 

意識成長のサポーター スマイルメーカー岡村茂でした。