つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

「委ねる」 と 「依存」 の違い

今日ある人と話をしていて、いい話を聞きました。

 

それは、「委ねる」と「依存」の違い。

 

意識の成長段階は、(雑な言い方になりますが、)

ざっくり、次のような経緯をたどると考えています。

 

依存 → 自立 → 委ねる

 

一方、自分の場合、この「自立」に続く「委ねる」感覚をつかむのが難しかったし、上手い説明もなかなかできなかったところでした。「依存」との区別がむずかしかったのです。

 

でも、今日とてもうまく表現してもらったのでご紹介します。

 

すなわち、

 

「依存する」は、もたれかかること。

「委ねる」は、力を抜くこと。

 

「依存」は、もたれかかるものが無くなると倒れてしまいます。

「委ねる」は、何にももたれかかっておらず、力を抜いても立ったままです。

逆に言うと、力を抜いても立っていられる状態ができている、ということ。
いい位置に立っていられるから力が抜ける。だから自在。

 

 

これからもどんどん力を抜いて、「委ねられる」ように、

肉体的にも、心理的にも、いい位置を取っていこうと思いました。

 

スマイルメーカー岡村茂でした。

 

 

f:id:shigeruok:20160120003036j:plain