読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

えぇっ?? 能動的に生きてると思ってたのに。。。

先日、おもしろい話を聞きました。

それはある講演会でした。

 

f:id:shigeruok:20160128232229p:plain

 

朝起きて、ふと「行こう。」と思いました。

普段なら「役に立つかどうか」を考えて行かなかったかもしれない会でしたが、その日は「楽しそう」「おもしろそう」だけで動いてみようと思い、参加したのでした。

 

平日午後の開催だったので、参加者のほとんどが女性で、起業家やこれから起業しようという人たちのようです。主催者の話では700人くらいいたそうです。

 

大きなテーマは、自分の「強み」を使ってビジネスをしよう、という内容でした。
その中で「能動的に動く」大切さが話されました。

 

自分でビジネスをするので、言われたことをやるだけつまり「受動的」ではダメなわけで、「そりゃそうだ」と聞いてました。

 

で、言われる前に自発的にやる、

 

例えば売上アップのために打ち手を考えたり、成果を上げようと頑張る。
仕事以外でも、資格を取るために勉強する、または
家族のために家を心地良く整える、パートナーが喜ぶ顔を見たくて世話をする、‥等。

いろいろと「うまくいかせよう」と頑張ります、わたしたちは。

 

そんな風に「自分から動く、自発的・能動的に動くことが大切だ」、

 

って話になるかと思いきや、、

 

「大抵の人は誤解していますが、そういう行為は能動ではありません。

ときました。

 

??

 

曰く、

 

多くの人がカン違いしているけれど、

それは「受動促進」だ、と。

 

外側から求められていることを、うまくやる行為だ、というのです。

 

 

つまり、

 

起業してるから、売上を増やそうと思ったり、

仕事人だから、キャリアアップを志向したり、

家族がいるから、結婚しているから、整えようとするんですよね?

 

ある条件下で、何かを「うまくいかせよう」とする行為ですよね?と。

 

それは受動的ではないですか?と。

 

起業してなくても、仕事してなくても、家族がいなくても、

打ち手を考えたい、働きたい、勉強したい、整えたい、

それが能動ですよね。

 

という問いかけでした。

 

 

なるほど。

受動促進か・・。うまいこと言うなぁ。。

新しい言葉でしたがスッと入ってきました。 

 

この考えでいくと、

自分はこれまで能動的に生きてたつもりだったけど、大方は受動促進じゃん。。。

 

ふーむ。

 

別にそれが悪いわけではないけれど、

受動促進能動と勘違いしていると、
本当の能動性を見失ったまま過ごしちゃうのがヤバいところ、だと感じました。

 

 

なにかをうまくいかせようとやる、

役立つからやる、

成果重視の受動促進と、

 

f:id:shigeruok:20160128183802p:plain

 

 

うまくいかせようとしない、

成果を求めない、

役に立つかどうかはわからない、

 

 何だかわからないけど意欲が湧く、

過程(プロセス)重視の、能動。

 

f:id:shigeruok:20160128232229p:plain

 

おもしろいから、

楽しいから、

ワクワクするから、

 

人の強み可能性は、そんなところから拓かれるのかもしれません。

 

 

最近あちらこちらで

成果重視から過程(プロセス)重視へ移行せよ、と

促されてる感じがしています(苦笑)。

 

受動 と 能動。 

大切なことが詰まってる気がするのでもう少し理解を深めようと思います。

 

そして、

これからの人生、少し生き方を変えて、

本当の能動性を発揮する機会を増やそうと思ったのでした。

 

スマイルメーカー岡村茂でした。

 

そうそう、

今回「何か楽しそう」というだけで参加したのは能動的行為。その結果、能動について学べた。

こんな風に結果オーライが増えていくんだな、きっと☆

 

▼2月から「望むように自分を変えていける」ようになるコースが始まります。

「素」の自分、魂の声に気づく「覚醒塾2016」