つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

三月の言葉

f:id:shigeruok:20160301180728j:image

 

くらきより くらき道にぞ

入りぬべき はるかにてらせ

山の端の月

和泉式部

  

 

暗い心の闇からさらに深い暗い道へと
迷い込んでしまいそうな私を、
どうぞ世の中をあるがままに照らすという名月よ、
その真の光ではるか先まで
照らして導いてください     

                『拾遺和歌集

 

和泉式部

生没年不詳。平安中期の歌人。大江雅致の娘。
その生涯は波乱に満ちており、各地に多くの
伝承を残している。恋歌、挽歌にその抒情歌人
としての天分が発揮されているとされる。

 

               (出典:東京都神社庁

 

 

3月になりました。

空気はまだ冷たいですが、陽の光は暖かさを感じます。

 

上の解釈では「暗い心の闇」とあり、
一見した時には、「もう関係ないな」とスルーしそうになりました。

 

けれども、読み返すとこれは、

これまで身につけた思い込みや常識、偏見や過去の体験、等
色メガネを通して外界を見ている「自分のこと」だと気づきました。

 

幻想に光を当て、ありのままを見よ、

「覚醒」を促す歌と感じました。

 

今月も精進します。

 

スマイルメーカー岡村茂でした。