読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

六月の言葉

f:id:shigeruok:20160601210543j:image

 
全徳(ぜんとく)の人は得難(えがた)し
一失(いっしつ)あれば一徳(いっとく)あり
 
 
全てに優れた人を得ることは難しいが、
どの人間にも、
必ず短所もあれば長所もある。
短所ばかりを見るのではなく、
長所を見つけて
それを生かして用いなければならない。
               『兼山麗澤秘策』
 
貞享元年(1684)〜寛永四年(1751)。
二代紀州藩主徳川光貞の四男として生まれ、葛野(かずらの)藩主、紀州藩主を経て八代将軍となる。身分にこだわらず、目安箱等にて庶民の意見にも耳を傾けて、質素倹約を旨とする経済政策、享保の改革を行った。
 
                   (出典:東京都神社庁

 

 
今日から6月。早いものです。
 
陽射しや樹々の緑は勢いが増していますが、朝夕は涼しい。
過ごしやすく爽やかないい季節。近所の神社へのお参りも心地よいものでした。
 
 
さて、今月の言葉。
 
かつては「万能になりたい。万能であるべきだ」と思っていましたが、この歳になってようやく「それは幻想だ、そんなやつはいない」と目が覚めました。(遅い!苦笑)
他人にも自分にも、ずい分ストレスをかけてたなぁと反省することしきりです。
 
人間の、個的表現媒体としての有限性と、全体意識としての無限性について理解を深めながら、パートナーシップや共生・協力関係を見直していこうと思います。
 
今月もよろしくお願いします。
 
 
 
人の心や感情について学びたい方はコチラもどうぞ。

▼感情カウンセラー養成講座 ~喜び拡がるカウンセリングを学びませんか?~

第3期 感情カウンセラー養成講座(本科・通信科) | 一般社団法人感情カウンセラー協会