つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

ワクワクする身体づくり

今年に入って、
身体のメンテナンスに意識が向いています。

 

昨年末に連続登山⛰して、
これまで少なからず出ていたひざの痛みや
脚の筋肉痛が出なかったことがきっかけです。

 

ここ数年、日課にしていた
体操程度のシンプルなトレーニングの効果が
想像以上に出たので、いっそう本気になった
のでした。

 

その流れで、身体の師匠であるトレーナーの
もとへ通うようになったこともあって、
無理のない身体づくりを楽しんでます。

 

人体の構造の話も楽しく、興味をそそります。
本気で勉強しようかと思うくらい(笑)

 

今日聞いたのは、

 

腕の付け根は肩甲骨と鎖骨であり、
それは胸骨〜肋骨を通って胸椎、つまり、
いわゆる背骨とつながっている、とか

 

広背筋と大臀筋
筋膜で左右交差してつながっている、とか

 

師匠が、かつてイチローと一緒した時に、
胸椎のある部位を指して、
「ここが立ってるどどんな球でも打てる」
と言った、とか。

 

ワクワクするのでした。

 

特に面白かったのは、

前腕には内側の骨(橈骨)と外側の骨(尺骨)
があるけど、上腕の骨につながってるのは
外側の尺骨だ、ということ.。

 

ああ、だから木刀やバットでもラケットでも
クラブでも、小指薬指中指で握るのか、
と腑に落ちたのでした。

 

まだまだ身体が目覚めていきそうで楽しみです。

そのうち簡単で効果があるものをブログでも
紹介しようと思います。

 

スマイルメーカー岡村茂