つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

カチンとくる人

f:id:shigeruok:20180627015650j:plain

カチンとくる人は、

 

「あなた、自画像(セルフイメージ)のそこんとこ、変えたほうがいいよ」

「力不足だとカン違いしている箇所はそこだよ」

 

と伝えてくれている。

 

それを知らなかったとき、受け入れられなかったとき、世界は敵だらけだった。

そして自画像はどんどん小さく貧相になっていった。

 

理解するたび、そのことを受け入れられる度に、世界に仲間が増えていく。

修正箇所を教えてくれる仲間だ。

かつての敵が(本人も知らない内に)仲間になっている。

そしてカン違いの自画像を訂正するたび、力が戻ってくる。

 

本当の自己変革はこのようになされる。

 

世界に仲間を増やそう。

相手も気づかないうちに。