つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

環境が人を自由にするの? 自由な心が環境を運んでくるの?

f:id:shigeruok:20190913200127j:plain

日本大使公邸@ワシントンD.C.


かなりひさびさのブログ更新。

 

ここしばらくfacebookでの発信が多くなっていた。

今後ブログ、HP、等どこから発信するか見直し中。


さて、それはさておき、

先日は今年のビッグイベントのひとつ、
米国ワシントンD.C.への合唱ツアーだった。


友人に「時間とお金が自由なんだね」と言われた。

 

言われてみれば、そうかもしれない。

決して余裕があるわけではないんだけど笑。

 

それで少し「自由」について考えてみた。

 

人は環境が整えば自由が手に入るのか、

それとも囚われない心が自由な環境を運んでくるのか?

 

「鶏が先か卵が先か」のようにどっちがどうと一概には言えないけれど、

実感としては、囚われが減って自由になった心が環境を運んでくる気がする。

 

実際、時間とお金があっても自由だと思ってない人は大勢いる。

ちょっとくらいの興味じゃ腰をあげなかったり、人に説明できないとか、もったいないとか、遊んでる場合じゃないとか、今はあっても減っちゃう、とか。

 

一方、多少環境的に背伸びすることがあっても、諸事情に囚われずに、やりたいこと、面白いことを追っかければ、環境は追いついてくる。

これまでの自由人の観察、そして自分の数十年の経験からの実感。

 

僕は、クライアントさんが囚われを減らし精神的な自由を手に入れて、それから時間的・経済的自由を手にできると思ってる。

 

その規模感はそれぞれだろうけど、誰もが自分がやりたい時にやりたいことをやれるだけの自由を手にできると思うし、僕もまだまだ伸びしろがある笑。

 

あなたも時間的・経済的に自由になれますよ。
一緒に目指しませんか?

 

気軽にご相談ください。
https://smilemaker.tokyo/session/