つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

無意識に抱えていた囚われ

f:id:shigeruok:20191127025220j:plain

 

11月。

 

大きくは時流や磁場の影響、

個人的には呼吸のワークの作用もあって、

 

これまで潜在意識、無意識に抱えていた、

自分についての否定的な想念を、

これまでにないくらい突きつけられたひと月でした。

 

様々な理由から自分を否定することを決めようとしたり、

無能でいることを選択しようとしたり、

 

幼少期や、さらに遡って過去生での決意などの諸々が、

実感を持って感じられたのでした。

 

 

まぁ、なかなか大変なひと月でした。

そして、わが事を通してではありますが、人間というのは、

はるか昔のことを含め、無意識に色んなものに囚われているなぁ、と。

 

いや、これまでも色々手放してきてたし、わかってたつもりなんですけどね!

 

でも、

身体の深い部分のコリは、ほぐれて初めて凝っていたことがわかる。

 

それと同じで、

深層意識の囚われは、ある程度手放すまで囚われてたことに気づけないものなんだなぁ、と。(自覚症状がある時は相当なので急いでほぐそう、手放そう!)

 

ホント人間の意識は奥深い、とあらためて実感したのでした。

 


この自分を実験台にしたメンタル臨床実験(!?)。

キツかった時期は抜け、ひと皮むけて心理的にさらに自由になった感があります。

行動や「現実」レベルでもどんな変化があるか楽しみです。

 

またメンタルトレーナーとしても、さらに深い領域でクライアントさんの改善が図れそうで、こちらも楽しみです。

 

おつかれ、自分!

 

 

***

なんか変な感じ…。

制限や囚われに気づいたら、

まずはこちらへ

 

個人セッション | スマイルメーカー