つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

脳波測定とバイオフィードバック訓練(後編)〜意識状態と「自分」の連動〜 

f:id:shigeruok:20180803173641j:plain

昨日の続きです。

 

現在の脳波のピークが、パフォーマンスが最大化するミッドα波より低い位置にあることがわかったので、脳波を1Hzほど高くする意識状態を探って、定着する訓練をすることになった、というところでした。

 

詳しくはこちら↓↓↓ 

blog.shigeruokamura.jp

 

で、

実際「どうやって望む脳波を出す意識状態を探るの?」というと、こんな感じ。

 

バイオフィードバック装置という機械を用いてリアルタイムで脳波を測るんですが、これは望む脳波が検出されると、鳥のさえずりとともに穏やかな音楽が流れてそれを知らせてくれます。

こちらがやることは、意識状態をゆるやかに変化させること。すると結果的に脳波が変わって、目標の脳波になると音が鳴って、ズレるとまた鳴り止む。

そうやってミッドα波が出る意識状態を探り、できるだけ音が鳴るところで意識を維持しようとする。それによって望む意識状態を身体に覚えこませる。そんな訓練でした。

 

これはなかなか楽しい体験でした。

 

今回は、9.5Hz±0.5Hzの帯域を目標に設定し、その脳波が出ると音が鳴ります。

はじめは手探りながら、意識をいろいろ変えてみると、音が鳴ったり鳴らなかったりとフィードバックが返ってきます。力むと脳波が取れなくなって鳴らなくなったりもします。

リラックスしたまま意識を張ったり緩めたりしながら、音が鳴る意識状態を探ります。

 

だんだんとコツを掴んでいく中でわかったのは、自分の感覚として日常の中で目的の意識状態に最も近いのは、高速道路を運転しているときの意識状態でした。

 

もちろんこれは人それぞれで、あくまで自分の場合です。

高速運転しているときの意識状態。確かにそれは以前から好きでした。とてもリラックスしながら同時に全方位に意識が張られている感覚です。軽いフローやゾーンに入ってるのかもしれません。

 

ともかく、その意識に近づくと音が鳴ることがわかってきました。

この感覚がミッドα波の意識状態か、と腑に落ちました。

 

これはとてもいい経験でした。

というのもこれまで、自分がどういう意識状態でいればパフォーマンスが出やすいかを考えて、その意識状態でいようと努めたことはあまりなかったからです。

 

どちらかといえば活動ありきであって、結果的に夢中(=いい意識状態)になることもあればそうでないこともある。

意識状態はあくまで結果に過ぎなかったように思います。

 

それが、一般的に結果の出やすい脳波(ミッドα波)というのが存在していて、その脳波を出しやすい意識状態が掴めたので、これからは行き当たりばったりではなくなるわけです。

 

今後は普段の生活の中でもメリハリをつけて、意識的にミッドα波の意識状態でいる時間を増やしてみようと思います。

それでどんな変化が起きるか。人体実験の好きな自分にとって、また美味しいネタが見つかりました笑。

 

まずは、2週間後にもう一度訓練に行くので、その時どう変化しているか楽しみです。

 

 

さて今回、意識状態を変えることでリアルタイムに脳波が変化するのを実感したわけですが、これはつまり、意識状態を変えると脳の状態が変わるということ。脳の働きから考えれば、これは自分の状態が変わると言ってもいいでしょう。

 

意識が変われば自分が変わる。

 

このことはもちろん理解していたつもりでしたが、機会装置を通して客観的に、かつリアルタイムに変化するのを体感できたのは、潜在意識に案外大きな影響があったように感じます。

 

「人は変われる」が、より簡単で身近、当たり前のことという感覚が生じました。

この認識の変化が具体的にどんな変化として現れるのか、楽しみに観察してみます。

 

 

なお、今回受けたサービスはこちら。

興味ある方はご覧ください。

 

www.facebook.com

9月からは通常メニューでの提供になるそうで、それに先立ち8月17日からのキャンペーン期間には、お得に体験できるとのこと。

 

さらに、8月前半(14日迄)には知人優先ですが、モニターを募集されています。
興味ある方は連絡いただければ紹介します。(モニター価格は相当お得)

 

鎌倉で、海まで3分のクリニック。ことりっぷがてら訪れるのも楽しいかも。

 

 

今回は帰りに鶴岡八幡宮に参拝。

そして八月が始まったのでした。

 

今月もいい月になりますように。

f:id:shigeruok:20180801152920j:plain

 

自己変革のコンサルタント

スマイルメーカー岡村茂

 

smilemaker.tokyo