つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

「食」の安全性とグルテンフリーと自己変革(1)

f:id:shigeruok:20180608130011j:plain

先月から、とある勉強会で「食」について学んでいます。

 

「食」といっても「食の安全性」。

主に農作物と畜産の現状についてです。

 

断片的には知っていた内容でしたが、それらの断片を体系立てて理解し始めると結構根深い、一筋縄ではいかない課題が見えてきます。

 

具体的には、

農作物でいえば品種改良や遺伝子操作、ポストハーベスト(残留農薬)の問題。

畜産で言えば、家畜にストレスのかかるブロイラー的飼育、飼料、薬品、屠殺法の問題。

 

思っていた以上に不自然な状態が常態化しているようでした。

安全性の担保も曖昧で、感覚的にはかなり違和感を感じます。

 

一方でそうせざるを得ない、またはそうすることが合理的に思える現状も理解できました。

野菜や家畜を製品のようにみなして「生産性向上」を掲げれば、ひとつひとつは妥当な打ち手のようにも見えてきます。

 

良かれと思って、多くの人に安価に提供できるようにと「生産性向上」を図るけれど、それが「食の安全性」を損なってしまう。

部分最適の積み上げが全体最適に反する典型例でしょう。

 

ともかく現代の食料生産にまつわる課題、なかなか根深いものだということがわかりました。

このような背景で、これから少しグルテンフリーの期間を設けようと思ったわけですが、次回に続きます。

 

自己変革のコンサルタント

スマイルメーカー岡村茂

smilemaker.tokyo