つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

これからの時代を楽しく生きる在り方

f:id:shigeruok:20191008130150j:image

Keep Calm, Keep Moving.

 

ひと月ほど前に触れる機会があった「システマ」。

ロシア軍特殊部隊が生んだマーシャルアーツです。

余談ですが、「マーシャルアーツ」って「武芸」の英訳。1918年に日本人によって発行された和英辞典で初出、そこから広まったとのこと。

 

そのステマで最も大切にされている原理が次の一文らしい。

 

keep calm, keep moving!

(動き続けよ、湖面のような静かな心で)

 

日本の武道でも語られそうな文言です。

 

これは今、そしてこれからの時代をうまく生きるには必須の在り方に感じます。

 

今もこれからも、変化や変動がより激しくなっていくことはもう疑いの余地はないでしょう。

 

湖面のような静かな心を維持することで、変化やその予兆をキャッチできます。

 

そして静かな心でいながらも、動きは止めない、固まらない。 

 

常に変化・変動している状況の中で止まる、固まるのは、ラグビーやサッカーのフィールドでボーッと突っ立っているのと同じ。必敗です。

 

静かな心でいながら無限に続けられるような動き。

 

これを身につけて、人生楽しく乗りこなしていこうと思います。

 

 

日本におけるシステマ第一人者の北川さんから、まず最初にこれ読むといいよと勧められたのがコチラ↓↓↓ 

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?

 

 めっちゃオモロい笑。かつ大事なアイディアが学べます。 

  

 

***

学べば身につく。無駄な努力はなくなる。

そんな状態が当たり前になる

一悟術ヒーリング