つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

勝敗の分かれ目

自らの気の緩み、心の弱さについて考えていたここ数日。

そして、心の置き所をもう一度整えて、一昨日より生活スタイルを見直したところでした。

 

その矢先、横綱白鵬の言葉に出会いました。
さすがだな、と思います。

 

生涯かけて己を磨いていこう、と思ったのでした。

 

心の置きどころという意味では
私は「流れ」というものを大事にしています

 

土俵では無心になり、流れに従って
体が動くに任せるのが理想です

 

ただ、その「流れ」は土俵の上だけでなく
普段から規則正しい生活をすることや
ルーティンを守ることも一つの流れだし
細かいことを気にせず、無の境地に達する
準備をしておくことも流れ

 

つまり、場所前の流れ、場所中の流れ
場所後の流れというのが
すべてあの何秒かに繋がっている

 

そのように考えています。

               白鵬

 

 


横綱・白鵬『勝敗の分かれ目は心一つの置きどころ』 | 1分で感動