つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

シアワセでユタカであるように

むかしむかし

 

シアワセでユタカでありたくて

みんなを喜ばせようとかんがえた。

 

そしてがんばると、うまくいった。

みんな喜んだ。

そしてそれをみて

僕もシアワセでユタカだった。

 

でもあるとき気がつくと、

僕はすっからかん。空っぽになっていた。

 

もうシアワセでもユタカでもなかった。。

 

 

すると、誰かが教えてくれた。

 

「まず自分を満たすんだよ。

 

君がシアワセでユタカでいれば、

みんなもシアワセでユタカになるよ。」

 

そしてがんばると、うまくいった。

僕は満たされた。みんなも喜んでくれた。

僕はまたシアワセでユタカになった。

 

でもあるとき気がつくと、

僕はねたまれ、嫌われていた。

 

僕も、もっとシアワセでユタカな人が

ねたましく、嫌いだった。

 

もうシアワセでもユタカでもなかった。。

 

 

いろいろやってみたけれど、

シアワセもユタカさも

一時的にはなれたって、

ずっとは なれないものなのさ。。

 

「もう、あきらめよう。」

そう思った。

 

 

そのとき、どこからか声がした。

 

だから言ったろ

『みんな』を喜ばせろって!

『自分』を満たせって!

 

 

「・・・」

 

 

『みんな』っていえば『みんな』。

・・・

僕もはいるってことなのかな。。

 

『自分』って、、

自分の家、自分の街、自分の地域、自分の国、自分の星、、、。

・・・

みんなもはいるってことなのかな。。

 

 

『みんな』を喜ばせる。

『自分』を満たす。

 

どっちでもいい。

徹底的にやることだ。

 

いつか

『みんな』と『自分』の区別はなくなる。

 

世界がシアワセでユタカでありますように。

 

 

f:id:shigeruok:20150912002016j:plain