つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

荒れる

今日は、安保法制法案で参議院が荒れていました。

最近、ネット上も荒れています。

 

これまで穏やかだったのに、

会社が、コミュニティが、家族が荒れることってありますよね。

個人の人生でもあるでしょう。

 

でも、決して悪いことではないと思うんです。

 

これまで曖昧にしていたことや、

なぁなぁでやってきたことが、

それでは通用しなくなる。

 

そんな時に、

場が「荒れる」。

 

それまでは、

曖昧にしていたから、

なぁなぁにしていたから、

荒れなかっただけ。

 

今日の参議院の議論を見ていたら、

これまでになく意味のある意見がやりとりされていました。

 

荒れる時、

課題や問題が出てきた時、

 

そんな時こそ、

意見を明確に研ぎ澄ます時。

本質に目覚める時。

なのでしょう。

 

自分のいる場所で、

できることを、やるべきことを、

ベストを尽くそう。

 

そう思いました。