つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

『感情の〇〇会』 今回はお茶会 @広尾

こんにちは、岡村茂です。

 

「感情」って心の入り口だと思います。

素の自分や本当の自分を知る旅最初の扉

 

僕は昔むかし

子供の頃はいろんなことを感じすぎていました。

 

あなたの周りに気が弱くて感受性の強い子っていませんでしたか?

はい、その子です。

 

傷ついたり、舞い上がったり、悲しかったり、悔しかったり、

嬉しかったり、がっかりしたり、楽しかったり、泣きたくなったり、、、

 

あんまり大変だったので感じることをやめました。

 

そして、学生から大人になってたくさんの人と知り合うようになって、

はしゃいだり、語り合ったり、恋愛したり、

プレッシャーと闘いながら仕事をしたり、

見た目は普通に過ごしていました。

 

でも、感じることをやめたままだったので、

本音もよくわかんなくなってきて、

だんだんと生きてる実感も薄くなり、

自分がロボットになったような気分になっていたのでした。

 

そしてある時、

ちょうど息子が生まれた頃だったでしょうか、

 

「こりゃ、まずいわ!」と思い立ち、

あるワークショップに参加し、

「感情」とやらいうものと向き合い始めたのでした。

 

長年感じるのをやめていたので、

最初はさっぱり感じられない。

 

「感じる」って何だっけ?

って大混乱に陥ったのを覚えています。

ガッチガチの頭脳偏重の人間が出来上がってたのでした。。(苦笑)

 

その時から、少しずつ感じる心を取り戻し、

感情を手掛かりにした心の探求が

本格化していったのを覚えています。

 

冒頭の

「感情」って心の入り口だと思います。 

素の自分、本当の自分を知る旅の最初の扉。

は、身を以って体験した僕の実感です。

 

それから20年近く経って、

今は「感情カウンセラー」養成に携わるようになるとは、

不思議なようでもあり、自然な流れのようでもあります。

 

で、思いっきり前置きが長くなりましたが、

 

これから月イチ程度で

「感情について語りつくす会」

を開催しようとおもっています。

 

昔の僕のように、

 

  • 感情が暴れまくって大変な人、
  • 感情を切っちゃって、いまやよくわかんなくなっている人、
  • いろいろ感じてるんだけど、安心して本音が出せる場所がねぇ・・という人、(ムカついたり、泣きたかったり、自慢したかったり、、 案外嬉しかったことを聞いてもらえない場合もあるかもしれません。)

が、

自分のほんとに感じている気持ちに気づいたり、

それを安心して味わえる、

 

そんな時間を過ごせる場を提供したいと思います。

 

また、参加者に知的好奇心を満たしたい方がいれば、

 

  • 「感情」ってそもそも何?
  • 心における感情の役割
  • 心の仕組み
  • ・・

 

に話が展開するかもしれません。

 

今月は実験的に第0回として、

11月14日(土)の13時から15時

2時間の「感情のお茶会」を開催します。

 

直近のお知らせで恐縮ですが、

タイミングの合う方どうぞお越しください☆

 

手前味噌になりますが「美味しい!」と評判の手淹れ珈琲とお茶菓子を用意してお待ちしています。珈琲が苦手な方には、ハーブティーや紅茶、日本茶もあります。

 

f:id:shigeruok:20151111221350j:plain

 

今回は第0回なので、料金は特別価格の1,500円(お茶・お菓子込)。

お茶飲み気分で気軽にお越しください。

 

来月からは、

「感情のビール会」や「感情のワイン会」

なんかどうかな?と思案中。

 

ちなみに、

来月は12月12日(土)の午後に開催予定。

 

なんかおもしろそう、と思っていただけたら、
はじめての方もおひさしぶりの方も、もちろん馴染みの方も大歓迎。


11月13日(金)24:00までに、
smilemaker☆dream.jp(☆を@に変更してください)へのメールいただくか、

『感情の』お茶会 | Facebook で「参加予定」をポチッと押すか、コメント投稿。または fbメッセージでお申込みください。場所の詳細をご連絡します。


「素」へ近づく、小さなきっかけになれば嬉しいです☆

 

どうぞ気軽にお越しください。

タイミングの合う方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

スマイルメーカー岡村茂でした。