つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

生命の力 豊穣

f:id:shigeruok:20151012092010j:plain

 

今日の東京は素晴らしくいい天気。

 

少しひんやりした空気を感じながら

澄みわたる青空を眺めると

暖かい太陽

そして

薄白い月がうっすら浮かんでいるのに気づきます。

 

小川はゆたかに流れ

鴨や白鷺がのんびりしています。

まるまる太った鯉や

小さな子鴨が愛嬌をふりまきます。

 

家々の庭には

柿や文旦(ぼんたん)がたわわに実り

陽光に照らされ輝いています。

 

公園に行けば

ふわふわした落ち葉のなかに

どんぐりが数えきれないほど転がっています。

 

 

こうした自然のありように気づくとき、

自分が豊かさの中にいたことを思い出します。

 

気づいたのは今日ですが、

晴れた日だから起きていることではありません。

 

曇っていようと雨や嵐の日だろうと、

表情を変えながらも

いつもそこにある豊穣です。

 

 

 

迷った時、

いきづまった時には、

 

その迷いを感じながら

そのさなかでも、

 

自然、地球、宇宙という

調和の豊穣の内にあることを思いだし、

 

深刻になっていたら、

自分を笑おう、

 

そして、

その一部である自分として、

豊穣を表現していこう、

 

そんな風に思った午後でした。

 

 

スマイルメーカー岡村茂でした。

ときには生命の力に思いを馳せよう。