つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

足るを知る

f:id:shigeruok:20160613000340j:plain

 

足るを知る

 

誰もが知ってるこの言葉、

感違いしていたかもしれない、

と思ったのでした。

 

これまでは、

 

「いま手もとにあるものに目を向けて、多くを求めず、現状に満足しなさい」

「『もっと、もっと』の意識を抑えなさい」

 

と、理解していました。

 

 

今日はふと、

 

「すでに充分に足りてることを知れ。」

 

「欠乏感、不足感。

 能力が、豊かさが、欠けている感覚。自分には何かが足りない、という思い。

 これらを疑え。


 豊かさ、健康、力、愛情、

 すでに充足していることを知りなさい。

 

 そして、

 制限を外し、遠慮せず進め。」

 

こう言われてるのかも、と思ったのでした。

 

似てるんだけど、

ニュアンスの違い、立ち位置の違いを感じるでしょうか?

 

もう少し、稼ぐ力をつけてから、

もう少し、元気になったら、

もう少し、実力つけたら、

もう少し、人間力をつけてから、

もう少し、時間ができたら、、、

 

だって今はまだ、足りないから。。

 

否、足るを知れ。

 

欠乏感に幻惑されていることに気づき、

無意識の制限を解除し、

持てる力を発揮して、

 

活き活きと生きていけ。

 

そう言われているのかもしれません。

 

スマイルメーカー岡村茂でした。