つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

『大器晩成』っつったって、その前に死んじゃったら意味ないじゃん?

きょうふと浮かんだ。

 

 

子供のころから感じていたこと。

 

「大器晩成」っていい言葉だよね。

 

でもこれってなぐさめの言葉っぽいね。

言い訳にもなるね。

 

そもそも生きてかないとだめでしょ。

晩成する前に死んじゃったら意味ないじゃん。

だからまずは生きる糧を得てから大きいこと考えればいいんだよ。

 

 

そう思いつつ、そう思いきれず、

小っちゃな自分と大きな自分を

行ったり来たりしながら生きている。

 

 

でもこの年齢(とし)になっておもうのは、

 

大きな器を造るために生きてれば、

大きいことのために生きてると、

なんだか死なないってこと。

 

いやぁ、そりゃ無理だろ。

前例がないでしょ。

計画できてるの?

甘い見積もりだな。

 

そんなことであっても、

おおわく

大きな器を造る途(みち)にのってれば

なんだか生きていけるようだ。

 

 

だったら、

選択肢はない。

坦々と大器を造るほかにやることもない。

 

ふと想いが湧いてきた。

休日の昼下がり。

 

f:id:shigeruok:20160919151551j:plain