つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に正直に。。

こんにちは、 「自分らしく」をサポートするスマイルメーカー岡村です。 「自分に正直でありたい。」 心ある人なら誰もが願う思いでしょう。 けれどこれが案外難しい。。 というのも、 ひとつ正直になるとこれまで覆い隠されていた不正直さが現れ、 それに対…

スマイルメーカー説明会 ~「QOL(人生の質)を高める」心の整え方~ 

スマイルメーカー説明会~「QOL(人生の質)を高める」心の整え方~開催のお知らせ 7月8日(水)、15日(水)の午後2時~ 、および7月22日(水)夜19時~ 世田谷の成城学園前にて、「人生の質を高める」茶話会を開催します。 ※8日(水)19時~の予定…

「人はわかりあえる」を放棄する

『人はわかりあえる』 美しく魅力的な言葉です。 きっと究極的には正しい。 けれど、 執着すると苦しくなる。 ”人に理解される”、 ”人を理解する”。 こだわりすぎると、 理解させようと無意識に相手をコントロールしたり、 理解されない自分の価値を疑ったり…

感情カウンセラー誕生☆

こんにちは、 心の研究家 岡村茂です。 このたび、昨年開催した「第一期 感情カウンセラー養成講座」から【感情カウンセラー】が誕生しました。 登録受付が済んだ方から順次掲載しているので、まだ増えます。また現在通信科を受講中の方も秋口にはデビューす…

きづき

長い間かけて すこしずつすこしずつ わかってきたこと。 それは 無条件にあいされている ということ。 次に聞かれた問いは、 『 無条件にあいされているのなら どうしたい? 』 あそびたい やすみたい、 しごとしたい、 わがまましたい、 仕返ししたい、 思…

幸福感を左右する「こころ」。 もっと知ってみませんか?

こんばんは、心の研究家 岡村茂です。 GWも昨日で終わり、今日から通常業務という方がほとんどでしょうか? 今年は全国的に天候に恵まれたようで良かったですね。 わが家は、仕事や勉強、部活など各自の予定でそれぞれ過ごしたGWとなりました。子供が小さい…

脱!攻撃/防衛サイクルへ

ずいぶんひさしぶりの投稿となりました。 前回が3月8日だったので、2ヶ月も経っていました! 「啓蟄(3/6)」~「春分」~「清明」~「穀雨」~そして昨日の「立夏」。 春分と夏至の丁度中間点が「立夏」だそうなので、冬籠りの終わりの「啓蟄」からもう夏…