つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「信頼する」ことの難しさと楽しさ

「人を信頼する」のは案外難しいことなのかもしれない。 愛されて育った人にとっては自然なことでも、 そう感じずに育った人には難しい。 裏切られた記憶がある人ならなおさらだ。 ある時、自分は「人を信頼できない」と気づくのだ。 それでもそういう人には…

学びは続くよどこまでも♪

目の前に行く手をふさぐ大きな岩がある。 チャレンジと捉えてなんとか乗り越える。 いくつかある大きな岩を乗り越えれば全て上手くいく!と思い定め、いくつかのチャレンジをなんとか乗り越える。 よし、これでバッチリと思って 意気揚々と踏み出すと、痛て…

たしかなこと

仕事柄たくさんの人の話を聴きます。 それぞれの物語があり、 ときには八方塞がりに感じて悩んでいることもあります。 その人の立場に立って、 その人の目を通してみると、 そう感じるのも無理はない、というよりむしろ、 行き詰りを感じる他ないだろう、と…

新学期の感覚

今日から今年の「覚醒塾」がスタート。 新しい参加者を迎えて、こちらも新体制での「学びの場」が始まりました。 例年にない、なぜだか新学期がスタートしたような気分でした。毎年たいていこの時期に始めるのですが、こんな気持ちになることは珍しく不思議…

本音に沿った「選択」をする、ということ。

今日やるそれって、本気の「選択」? この記事を読んで、少しドキッとしました。 www.huffingtonpost.jp 女優 山口智子の言葉。 「悩んでいる暇があったら、イエスかノーか、自分の心に聞いて、まず選択してみることです。その選択の連続の先に、自分の未来…

ワクワクする身体づくり

今年に入って、身体のメンテナンスに意識が向いています。 昨年末に連続登山⛰して、これまで少なからず出ていたひざの痛みや脚の筋肉痛が出なかったことがきっかけです。 ここ数年、日課にしていた体操程度のシンプルなトレーニングの効果が想像以上に出たの…