つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『自分らしく自由に生きる』 当たり前でしょ?!

昨日は高校の同窓会でした。 大阪の高校ですが東京会の「総会」。この春東京の大学に入学した学生さんから、九十歳超(!)の大先輩まで、200名近い参加者がいてかなりの盛り上がりでした。 そして今年は自分らが幹事年だったこともあり、70名近くの同級生と…

足るを知る

足るを知る 誰もが知ってるこの言葉、 感違いしていたかもしれない、 と思ったのでした。 これまでは、 「いま手もとにあるものに目を向けて、多くを求めず、現状に満足しなさい」 「『もっと、もっと』の意識を抑えなさい」 と、理解していました。 今日は…

感情を安定させる意味

誰もが、「幸せな世界に暮らしたい、世の中をより良くしたい」と思うことでしょう。 とうに諦めたとか、投げやりになることはありますが、一度も考えたことがない、という人はいないでしょう。 そのために多くの人が、たくさんの思いを抱えて、家庭や、教育…

わかりあえない わかりあう

親と子、子と親 夫婦、恋人 親友、仕事仲間 大切に思いながら、理解(わか)りあえない 相手を思うからこそ、意見が喰い違う そんなこともあるでしょう そんなとき、関係が分断したように感じます もう終わった。もういいや。 でも、 わかりあえなくても、共…

青空

今日の青空を見ていたら、中学生の時に好きだった校庭掃除を思い出しました。20分ほどの掃除の時間。青空をぼーっと見上げながら、淡々とトンボをひきずったあの時間が大好きでした。あの頃何を考えていたのかな?将来のこととか、還りたいとか…。あれから随…

六月の言葉

全徳(ぜんとく)の人は得難(えがた)し一失(いっしつ)あれば一徳(いっとく)あり 徳川吉宗 全てに優れた人を得ることは難しいが、どの人間にも、必ず短所もあれば長所もある。短所ばかりを見るのではなく、長所を見つけてそれを生かして用いなければな…