つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちがい

お互いの「違い」にあまり気を取られてはいけない。 「違い」を意識して、 不安や焦りを感じたり、 善悪・美醜で人としての優劣をつけはじめたら、 ひと息つこう。 そして、 多種多様な微生物や動植物と、 宇宙船「地球号」に同乗している、 2足歩行の、 寝…

バーニー・サンダース つながる世界を創る。

// This unofficial Bernie Sanders ad is so inspiring, it will giv... This unofficial Bernie Sanders ad is so inspiring, it will give you goosebumps. Posted by Mic on 2016年2月10日 our job is not to divide. (私たちがすべきは、「分け隔て」…

ある思い。 「自由にふるまいたい!好きなことやりたい!」

自由にふるまって、好きなことをやりたい。 人の世というのは思い通りにいかないもの。 いつも自由にふるまえるとは限らないし、 いつも好きなことができるわけでもない。 世のなかとはそういうもの。 20代の頃はそんな状況にいつもイライラしていた。 反…

ありのまま

ちいさなころ考えていたこと。 素でいたい ありのままでいたい そうだ。そのためには強くなろう! つよくなりたいつよくなりたいつよくなりたい そして時がたった。 そして素になろうと思った ・・・・・・ 素になると弱くなりそうヤバい感じがする・・ そう…

ずっと、うまくいく方法を探してた・・

子供の頃からずっと、うまくいく方法 を探していた探してた気がする・・。 効率のいい勉強法、モテる方法、筋肉のつけ方、仕事力を上げる方法、充実した人生を送る方法。 わかってきたのは、ひとつの「決まった方法」があるわけではない、ということ。 「ふ…

新月 2月8日23時40分

こんにちは。 2月もはや2週目に突入。早いものです。 個人的には、1月は 弥栄・豊穣 を中心においた意識で、心理的にいい位置・姿勢でいられて、流れに乗ってる感覚がありました。 それが2月に入っておっとっとっ・・とグラつきを感じていました。やることが…

二月の言葉

目に見えぬ 神に向かいて 恥ざるは 人の心の まことなりけり 明治天皇 目に見えない神様に対して恥じることのない心境こそ、人のうそ偽りない「誠の心」である。 明治天皇 嘉永5年(1852)~明治45年(1912)。第122代天皇。近代日本の指導者として、…