つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇっ?? 能動的に生きてると思ってたのに。。。

先日、おもしろい話を聞きました。 それはある講演会でした。 朝起きて、ふと「行こう。」と思いました。 普段なら「役に立つかどうか」を考えて行かなかったかもしれない会でしたが、その日は「楽しそう」「おもしろそう」だけで動いてみようと思い、参加し…

二十四節気 『大寒』。 そして、ひと言時流。

スマイルメーカー岡村茂です。 この間まで暖冬の様相でしたが、寒波がやってきて大雪が降って、と、日々、冬を実感するようになってきました。 そして今日は「大寒」でした。 大寒 だいかん 一年で最も寒さの厳しい時期。 この時期に、あえて武道や水泳など…

「委ねる」 と 「依存」 の違い

今日ある人と話をしていて、いい話を聞きました。 それは、「委ねる」と「依存」の違い。 意識の成長段階は、(雑な言い方になりますが、) ざっくり、次のような経緯をたどると考えています。 依存 → 自立 → 委ねる 一方、自分の場合、この「自立」に続く「…

ワクワク生きるために

心に留めておきたい言葉。 David Bowie Quote If you feel safe in the area you’re working in, you’re not working in the right area. Always go a little further into the water than you feel you’re capable of being in. Go a little bit out of you…

New Moon

こんにちは、スマイルメーカー岡村茂です。 今日も清々しい青空が広がっています。いかがお過ごしですか? さて、今日は新月ですね。 昨年から地球から見た太陽の運行に基づく暦、「二十四節気」を意識し始めました。振り返ってみるとその影響を実感します。…

二十四節気 『小寒』。 そして、ひと言時流。

あけましておめでとうございます。 2016年のスマイルメーカーは、 「自他ともにより良くなる喜び」をテーマに、活動していきます。 どうぞ本年もよろしくお願いします。 遅れ馳せながらこれが初ブログとなりました。年頭の挨拶ももう違和感を感じますね。今…