つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日曜版】お気に入りの店

最近見つけた一押しの料理店。 中華料理店で七年、日本料理店で七年修行して 昨年(2018年)秋から祖師谷でお店をかまえた「とぐさん」。 中華と和がうまく融合した 薬膳的創作料理。 鎌倉野菜をはじめ、 できるだけ有機の国産野菜を使って調理してくれます…

【日曜版】お気に入りのうた

たまにはこんなのも。 背中を押され、 励まされ、 慰められ、 共感があり、 勇気が湧く。 そんな一曲。 自分と違う誰かの生き方とハモれずに 心がささくれ立つ日は この世界に生まれた意味を ぼんやり考えたりもする もしかして 性別とか人種とかの「違い」…

無意識の囚われ 〜親からの影響〜

まだ囚われていました… 先日、気づいたことがありました。 それは自分がやりたいことや、 喜びを感じることを選ぶ時に、 そこにあるペットボトルの水のように、 スッと、シンプルに手を伸ばせば取れる、 とは思っておらず、 選ぶときには、きっと 何らかの抵…

あらゆる問題は気づきの種を持つ

どんな問題にも、 どんなトラブルにも、 過去の辛い出来事にも、 気づきの種が眠っている。 渦中にいるときはとてもつらい。 それでもそれをどうにかかいくぐりながら、 または 傷つきながらくぐり抜けた後でもいい、 そこにある気づきの種を探すのだ。 それ…

スマイルメーカー 1月のイベント

● 1月のスマイルカフェ昨秋から開催しているスマイルカフェ。今年もやります。スマイルカフェ 「なぜかうまくいく人」のメンタリティhttps://smilemaker.tokyo/news/smilecafe1901/今月は16日(水)14時~16時と、26日(土)15時~17時 の2回。 3月までは、1…

敬天愛人

天の理(ことわり)、そして 地の理。 お天道さまの理屈と わたしたち人間の理屈。 そのどちらも知った上で、 進んでいこう。 ひと本質研究所〜HITOHON〜 スマイルメーカー 岡村茂

「不安」を感じられるようになると安心する、って?

ビビりながらチャレンジしよう 変化につきものの不安。 これから変化しようとする時に、 最初に妨げになるのは不安かもしれません。 未知の世界に飛び込むのは 誰でも不安を感じるものです。 僕も以前は、 不安を感じると足がすくんで動けなくなりそうで、 …

変化の年

新年明けましておめでとうございます。 2019年が始まりました。 今日から仕事始めです。 さて、久しぶりの投稿となりました。 昨年スマイルメーカーは10週年を迎え、いろいろと見直しの年でした。 また世の中的にも、いよいよ旧い常識が崩れ始めた年だったで…