つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝敗の分かれ目

自らの気の緩み、心の弱さについて考えていたここ数日。 そして、心の置き所をもう一度整えて、一昨日より生活スタイルを見直したところでした。 その矢先、横綱・白鵬の言葉に出会いました。さすがだな、と思います。 生涯かけて己を磨いていこう、と思った…

がっかり・・・

ある出来事があり、がっかりした。 がっかりを感じて、 「期待」に気づいた。 でも、 その期待はなんの根拠もないものだった。 かつて、 前へ進まなきゃ!と背伸びした頃の、 無意識の期待。 こうであってくれ、という甘えの残骸。 すっかり忘れていて、 が…

思うようにいかない時もあるよね  「足音~BeStrong~」 Mr.Children 

理想を掲げて頑張るぼくら。 でも、 理解されなかったり 誤解されたり、 そんなことが続くと ブレたり 間違ったり、 おかしなことをしちゃったりする。 人間だもの。 そんな時は、一息ついて休もう。 そして ちからが戻ってきたらゆっくり一歩進もうか。 そ…

『人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である』

こんにちは、心の研究家 岡村しげるです。 昨日は、お気に入りの天ぷら屋さん「栗天ーくりはらの天ぷら」で、昔の同僚とランチでした。 経営コンサルタントであり、意識や心の世界にも通じている彼とは、話が合います。数年ぶりの再会でしたが、ブランクを感…

平和のために闘うってどうなの?(その2) ~「永遠の0」「るろ剣」を見て考えた~

こんばんは、心の研究家 岡村しげるです。 11月も半ばになり、めっきり寒くなりました。 時間が経つのは早いものです。始めたばかりのブログも間隔が空いてしまいました・・(苦笑)。新しいことを始めるには意識を強く持たないといけません。。 ふぅ。さて…