つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

無意識に抱えていた囚われ

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11月。

 

大きくは時流や磁場の影響、

個人的には呼吸のワークの作用もあって、

 

これまで潜在意識、無意識に抱えていた、

自分についての否定的な想念を、

これまでにないくらい突きつけられたひと月でした。

 

様々な理由から自分を否定することを決めようとしたり、

無能でいることを選択しようとしたり、

 

幼少期や、さらに遡って過去生での決意などの諸々が、

実感を持って感じられたのでした。

 

 

まぁ、なかなか大変なひと月でした。

そして、わが事を通してではありますが、人間というのは、

はるか昔のことを含め、無意識に色んなものに囚われているなぁ、と。

 

いや、これまでも色々手放してきてたし、わかってたつもりなんですけどね!

 

でも、

身体の深い部分のコリは、ほぐれて初めて凝っていたことがわかる。

 

それと同じで、

深層意識の囚われは、ある程度手放すまで囚われてたことに気づけないものなんだなぁ、と。(自覚症状がある時は相当なので急いでほぐそう、手放そう!)

 

ホント人間の意識は奥深い、とあらためて実感したのでした。

 


この自分を実験台にしたメンタル臨床実験(!?)。

キツかった時期は抜け、ひと皮むけて心理的にさらに自由になった感があります。

行動や「現実」レベルでもどんな変化があるか楽しみです。

 

またメンタルトレーナーとしても、さらに深い領域でクライアントさんの改善が図れそうで、こちらも楽しみです。

 

おつかれ、自分!

 

 

***

なんか変な感じ…。

制限や囚われに気づいたら、

まずはこちらへ

 

個人セッション | スマイルメーカー

 

 

human being 〜人という「存在」〜

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人間は

脆くて弱くて傷つきやすい。

 

同時に

限りない強さと豊かさをたたえるいのちでもある。

 

人は普遍意識(いのち)が個的表現媒体を纏ったもの。

 

立ち現れである個的表現媒体に囚われず、

普遍意識の自覚に至ろう。

 

個的表現媒体を使って価値を表現し受け取り、

いのち(普遍意識)を世界に表現しよう。

 

むかし悲しかったこと

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昨晩行った、近所のとんかつ屋さん。

 

食材も店構えも調理も丁寧で気が行き届いて、

いつ行っても気持ちのいいお店。

 

あれ?名前が出てこない…。

 

 

僕はあるときから固有名詞が覚えられなくなった。

 

小学生の頃僕はすぐ名前を覚えていた。

クラスは当然、10クラス40人いた同学年の子も、
どこかですれ違っていたらたいてい覚えていた。

 

でもいつからかそれが辛くなった。
悲しくなった。

 

僕は相手のことを、そして名前を知っているのに、
相手は僕のことも、僕の名前も知らない。

そんなことが増えたからだ。

 

加えて記憶力がいいことが、
勉強ができる子につながり、

それで友達から浮いたり、
遊びたい盛りの塾通いにつながりもした。

 

そんな小学生のあるとき、

寂しくて悲しくて腹が立って、

今で言えばキレた。

 

キレて「もう名前なんて覚えない!」と決意した。笑

 

そして、「えっと、お前誰だっけ?」と対等になれた。気がした。笑

 

以来、物語や論理は得意だけど、
名前は苦手になった。

望み通りだ。

 

 

 

感受性の強い子供の頃、
誰しもいろんな事を考えている。

他の人からみるとわけのわからない、
いろんなことを決めてる。

そして、未だに影響しているものが意外にある。

 

 

そのときに溜めこんだ痛みや辛さ、
そんな思いや感情をもう一度思い返してみよう。

 

そして、感じなおす。

 

そして、あの時はそうだったよね。

まぁ、そう思ったのも無理はないよね。

でもそれもう大丈夫だよね。

 

 

 

あっ、そうそう。

昨晩行った美味しいとんかつ屋さんは、

「鈴の家」@祖師ヶ谷大蔵

 

 

 

***

なぜか苦手意識があるなら、
ちっちゃな頃の満たされなかった欲求のせいかも

スマイルメーカー

 

 

 

 

 

これからの時代を楽しく生きる在り方

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Keep Calm, Keep Moving.

 

ひと月ほど前に触れる機会があった「システマ」。

ロシア軍特殊部隊が生んだマーシャルアーツです。

余談ですが、「マーシャルアーツ」って「武芸」の英訳。1918年に日本人によって発行された和英辞典で初出、そこから広まったとのこと。

 

そのステマで最も大切にされている原理が次の一文らしい。

 

keep calm, keep moving!

(動き続けよ、湖面のような静かな心で)

 

日本の武道でも語られそうな文言です。

 

これは今、そしてこれからの時代をうまく生きるには必須の在り方に感じます。

 

今もこれからも、変化や変動がより激しくなっていくことはもう疑いの余地はないでしょう。

 

湖面のような静かな心を維持することで、変化やその予兆をキャッチできます。

 

そして静かな心でいながらも、動きは止めない、固まらない。 

 

常に変化・変動している状況の中で止まる、固まるのは、ラグビーやサッカーのフィールドでボーッと突っ立っているのと同じ。必敗です。

 

静かな心でいながら無限に続けられるような動き。

 

これを身につけて、人生楽しく乗りこなしていこうと思います。

 

 

日本におけるシステマ第一人者の北川さんから、まず最初にこれ読むといいよと勧められたのがコチラ↓↓↓ 

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?

 

 めっちゃオモロい笑。かつ大事なアイディアが学べます。 

  

 

***

学べば身につく。無駄な努力はなくなる。

そんな状態が当たり前になる

一悟術ヒーリング

 

 

昭和は遠くになりにけり

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遠慮が生み出すもの

 

遠慮は曖昧さを生む。

遠慮は勘違いを生む。

遠慮は誤った認識が訂正される機会を奪う。

 

遠慮して事なかれ主義を選んではいけないケースは往々にしてある。

 

遠慮が真実を覆い隠すことがある。

真実を覆い隠すことが自分にも集団にも悪影響することがある。

 

遠慮、謙虚、慎しみ、優しさ、そして真実。

 

 

「知に働けば角が立つ,情に棹させば流される」

 

ではあるけれど、

 

真っ当にやるのなら、真実は最上位におかねばならない。

その他は真実が揺らがない範囲で使われなければいけない。

 

遠慮が慮れることはもはや無い。

そういう時代だ。

 

昭和は遠くになりにけり。

 

※※※

真実を中心に据えるなら

個人セッション | スマイルメーカー

 

 

変化を生む経験値向上のコツ

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経験値を効率よくアップするのに、日記で振り返りを始めよう、となったのが先日。

 

blog.shigeruokamura.jp

 

寝る前の振り返りは自分には合ってなかった(お酒が入ると…苦笑)ので、起床後に前日を振り返っています。

そこで、気づいたことがありました。

 

基本的には回想する訳ですが、その時何が心に浮かんでくるかには理由があります。

何らかのフックがあってそれに引っかかった出来事が思い出されているはずです。

 

例えば、個人的にいま「安定した意識的呼吸」を心がけています。

 

すると、呼吸が不安定になった出来事、呼吸が安定している人/不安定な人、いつもより安定した呼吸ができたこと、リラックスした呼吸の時間、‥など。

呼吸にまつわるあれこれが思い出されます。

 

そして、「あぁそうか」と腑に落ちたり、「ここはもっとこうしよう」とアイディアが湧きます。

 

これ、もし「心がけていること」や「軸となる何か」(=フック)がなかったら、多分振り返りで引っかかってくる内容は違ったものになったでしょう。

その時の気分で、目覚めが良ければ「あの人の話し聞けて良かったなぁ」といい話を思い出し、目覚めが悪ければ嫌なメールが来たことを思い出す、なんて、行きあたりばったりの経験値が積み上がったかもしれません。

 

それはそれで悪くはないのでしょうが、「経験値を効率よく最大化する」という観点からいけば、自分の望む状態をなんとか実現するのに役立つ、そんな経験値を上げたいわけです。

 

そう考えると日頃の「心がけ」や「軸」が大切だということになります。

 

「心がけ」や「軸」はどこから生まれるかといえば、「自分がどう在りたいか」「何を大切にしているのか」「どう生きたいか」といった、自分の価値観や立ち位置からでしょう。

逆に言えば、そういうものがなければ、反射的反応的な経験値が積み上がって、経験が暴走して身動き取れなくなるなんてこともあるのかもしれません。(こうしたらこうなっちゃう、ああしたらああなっちゃう、だったら何もしないでいよう…など)

 

これを「変化を生む経験値向上のコツ」としてまとめるなら、

  • 自分の価値観や立ち位置を明確にする
  • 定期的な「振り返り」によって、腑に落ちる(「あっ、そうか」)体験を重ねる

というところでしょうか。

 

こんなところでも価値観や立ち位置は効いてくるんですね。

 

さて、この自覚で変化の速度が変わるかどうか。

楽しみです。

 

 

***

ネガティブな経験値の悪影響を減らしたいときは

一悟術