つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素直な欲求

今日は息子の体育祭を覗きました。 付属高校で自校のグラウンドがあまり広くない為か、大学の敷地内で開催されるのでした。 そんなことでひさしぶりにキャンパスを歩きました。別にそこの卒業生ではないですが歩いていると自然に学生の頃が思い出されます。 …

夜明け

週末は大きめのイベントが続きました。 その前後の気忙しさがひと段落したところ。心地いい時間を過ごしています。 ほんとうはいつでも、この”心地いい”状態から何かを生み出したり、行動していたいのですが、たて込むとやっぱり焦りや緊張を感じます。 まぁ…

注意

日々、一日が過ぎるのが早くなっている気がする。 そんな時は自分が中心にいない状態で、出来事を生みだす/動かす、というより出来事に振り回されている状態なのかも、と思う。 振り回されている感覚がないのに振り回されているのがいちばんヤバい。 深呼吸…

やさしく、つよく、おもしろく

これは糸井重里さん率いる「ほぼ日」のポリシー、会社の姿勢をあらわす言葉だそうです。 昨日、「いいチームを作りましょうプロジェクト【糸井重里編】」で糸井重里さんの話を聞きました。 組織論や、ビジョンやミッションの形骸化の原因、もし糸井さんが大…

身に起きることすべて

身に起きることすべて いいこともわるいことも すべて引き受ける覚悟はありますか? そのように心がけていたつもりでしたが、 するっと抜けてる領域があったことに気がつきました。 予想外のことが起きて人を責めたり、 運のいい人をうらやんだり、 運の悪さ…

気づき

この頃、 日々多くのものを受け取っている感覚があります。 人との会話や、本の一節、 訪れた先々での光景や食の体験、 日々わきおこる感情、 そして気づき。 これまでの自分が「自分」でなくなっていくような 「自分」のリストラクチャリングー再構築ーが起…

二十四節気 『寒露』。 そして、ひと言時流。

こんばんは。 スマイルメーカー岡村茂です。 早いもので、もう10月。 先日も息子のセンター試験の振込をしました。少しずつ2016年が視界に入ってきます。 このところいろいろ気づきも多くブログに書きたいこともあるのですが、どうも時が経つのが早く追いつ…