つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちからあっちへの行き方 〜上達への2系統〜

ある日課をやっている時に気づいたことがありました。 何かが上達する過程についてです。 自転車に乗れるようになったり、絵が上達する、人前での話がうまくなる、という類のことです。 ちょっと地味な話ですが、いま親指(足)で立つトレーニングをしていま…

脳波測定とバイオフィードバック訓練③ 〜2週間後のフォローアップ〜 

先日受けた、脳波を使ったバイオフィードバックトレーニング。 僕の場合、覚醒時の脳波のピークがα(アルファ)波のうち低めの周波数帯域にあるので、パフォーマンスを発揮しやすいミッドα(アルファ)波にピークがくる意識状態に移行しようというところでし…

感情カウンセリング中級講座@箱根 次のステージへ

半年間にわたる感情カウンセリング「中級」の講習が終了。 あとは10月の試験を残すのみです。 今回は箱根での開催。オーガナイザー兼受講者として参加しました。 カウンセラーが十分に訓練した適切な意識状態でいると、クライアントに自然な気づきが起きる。…

脳波測定とバイオフィードバック訓練(後編)〜意識状態と「自分」の連動〜 

昨日の続きです。 現在の脳波のピークが、パフォーマンスが最大化するミッドα波より低い位置にあることがわかったので、脳波を1Hzほど高くする意識状態を探って、定着する訓練をすることになった、というところでした。 詳しくはこちら↓↓↓ blog.shigeruokamu…

脳波測定とバイオフィードバック訓練(前編)〜リラックスしすぎ?? ミッドα波へ〜 

昨日は面白い体験をしました。 鎌倉にあるクリニックで、脳波測定とバイオフィードバック訓練を行いました。 脳神経内科医の友人が新しいメニューを作ってモニターを募集していたのがきっかけです。現在の自分の脳波の状態の確認と、バイオフィードバック訓…