つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気 『秋分』。 そして、ひと言時流。

こんにちは、スマイルメーカー岡村茂です。 一日遅れましたが、よかったらご覧ください。 さて、今年のシルバーウィークはいかがでしたか? 僕は昨日、妙義山@群馬県に登りました。 日本三大奇勝というだけあって迫力あるでしょう? その昨日、9月23日は「…

大御心

昨日、近くまで行ったので明治神宮に参拝しました。 あいにくの雨でしたが、それはそれで美しいものでした。明治神宮では、吉凶を現す通常のおみくじがありません。大御心(おおみごころ)といって、祭神である明治天皇、皇后の詠まれた御歌(和歌)がメッセージ…

荒れる

今日は、安保法制法案で参議院が荒れていました。 最近、ネット上も荒れています。 これまで穏やかだったのに、 会社が、コミュニティが、家族が荒れることってありますよね。 個人の人生でもあるでしょう。 でも、決して悪いことではないと思うんです。 こ…

矛盾するふたりの自分 ~「感覚」を活用する前提~

昨日は『論理(理性)に囚われすぎず「感覚」を活用しよう』と書きました。 blog.shigeruokamura.jp その感覚の活用に際しては、ポイントがあります。 それは、感覚の「出所(でどころ)」に注目することです。 どういうことか? 自分の感覚を頼りにしましょ…

「感覚」と「理性」のバランス

2ヶ月ほど前、以前から気になっていた骨盤のバランスを整えようと、とある指圧の先生に診てもらいました。 すると、「骨盤の問題というより、足先まで意識が通ってないようですね」と言われ、5本指シューズを勧められました。 こんなやつ↓↓↓ http://www.bare…

心を亡くさないように

「忙しい」は、 「心(こころ:りっしんべん)を亡(な)くす」 と書きます。 こんな話 聞いたことありますか? ここ数年、講演で聞いたり記事で目にするようになりました。 今日もある講演で聞きました。 話を聞いて思い出されたのは、以前コンサルタント時…

シアワセでユタカであるように

むかしむかし シアワセでユタカでありたくて みんなを喜ばせようとかんがえた。 そしてがんばると、うまくいった。 みんな喜んだ。 そしてそれをみて 僕もシアワセでユタカだった。 でもあるとき気がつくと、 僕はすっからかん。空っぽになっていた。 もうシ…

生きる意欲を高める

ある人とこんな話になりました。 「気力が満ちたり、意欲の湧く時ってどんな時だろう?」 承認されたり、愛されたり、努力が報われたり、成果が得られたり、‥など。 ポイントは成長や進化、発展を実感できていることかな、、という話でした。 うん、確かに。…

二十四節気 『白露』。 そして、ひと言時流。

こんにちは。 スマイルメーカー岡村茂です。 東京は雨続き。雨のさなか季節がどんどん変わっているのを感じます。 8月23日の「処暑」(暑さが止むの意)を経て、 今日9月8日は「白露(はくろ)」。 『白露(はくろ)』 昼間の残暑はまだ厳しいですが、夏から…