つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小さな種まき「ネクスト」

今年に入って流れは早くなる一方。 軸をなくせば簡単に流されてしまう今日この頃。 流れが急な現在、 エゴベース、本質ベース どちらであろうと、立ち位置を明確にすれば自己一致してそちらへ加速する。 曖昧なままだと分裂や葛藤を感じて苦しむ。 メンター…

幸せのレシピ

自分は何者か? よく考えること 霊主体従 体主霊従 どちらが本来か見極めよう 決して主客転倒しないこと 汝自身を知れ

こっちからあっちへの行き方 〜上達への2系統〜

ある日課をやっている時に気づいたことがありました。 何かが上達する過程についてです。 自転車に乗れるようになったり、絵が上達する、人前での話がうまくなる、という類のことです。 ちょっと地味な話ですが、いま親指(足)で立つトレーニングをしていま…

脳波測定とバイオフィードバック訓練③ 〜2週間後のフォローアップ〜 

先日受けた、脳波を使ったバイオフィードバックトレーニング。 僕の場合、覚醒時の脳波のピークがα(アルファ)波のうち低めの周波数帯域にあるので、パフォーマンスを発揮しやすいミッドα(アルファ)波にピークがくる意識状態に移行しようというところでし…

感情カウンセリング中級講座@箱根 次のステージへ

半年間にわたる感情カウンセリング「中級」の講習が終了。 あとは10月の試験を残すのみです。 今回は箱根での開催。オーガナイザー兼受講者として参加しました。 カウンセラーが十分に訓練した適切な意識状態でいると、クライアントに自然な気づきが起きる。…

脳波測定とバイオフィードバック訓練(後編)〜意識状態と「自分」の連動〜 

昨日の続きです。 現在の脳波のピークが、パフォーマンスが最大化するミッドα波より低い位置にあることがわかったので、脳波を1Hzほど高くする意識状態を探って、定着する訓練をすることになった、というところでした。 詳しくはこちら↓↓↓ blog.shigeruokamu…

脳波測定とバイオフィードバック訓練(前編)〜リラックスしすぎ?? ミッドα波へ〜 

昨日は面白い体験をしました。 鎌倉にあるクリニックで、脳波測定とバイオフィードバック訓練を行いました。 脳神経内科医の友人が新しいメニューを作ってモニターを募集していたのがきっかけです。現在の自分の脳波の状態の確認と、バイオフィードバック訓…

時の流れの速さと変化。さて僕らはどうしよう?

早いもので2018年もあっという間に折り返し。 飛ぶように時間が過ぎていくこの頃。 置いてきぼりを食らったように感じることもあります。 このスピード、「時の流れ」を実感します。 時が早く流れる、ということは当然世の中の変化のスピードも上がるわけで…

カチンとくる人

カチンとくる人は、 「あなた、自画像(セルフイメージ)のそこんとこ、変えたほうがいいよ」 「力不足だとカン違いしている箇所はそこだよ」 と伝えてくれている。 それを知らなかったとき、受け入れられなかったとき、世界は敵だらけだった。 そして自画像…

「食」の安全性とグルテンフリーと自己変革(1)

先月から、とある勉強会で「食」について学んでいます。 「食」といっても「食の安全性」。 主に農作物と畜産の現状についてです。 断片的には知っていた内容でしたが、それらの断片を体系立てて理解し始めると結構根深い、一筋縄ではいかない課題が見えてき…

スピードと品質の関係

スピード。 品質。 なんとなく、 そう、なんとなく、 この2つは相反するものかのように感じていた。 早く行うと雑になる。 ゆっくりやれば、丁寧になって質が上がる。 でも本当にそうなのか? なんとなく長年解消されずにそこにあった疑問。 それは単に思い…