つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「常識」とは十八歳までに身につけた偏見のコレクション

スマイルメーカー岡村茂です。 2015年もあと半日。 いかがお過ごしですか? やることはやって、落ち着いて新年を迎えられるのでしょうか?それとも最後の追い込みですか? 僕は追い込み派です(笑) 今年の師走は坦々と過ごすよう努めましたが、やはり行事は…

「自他ともに繁栄」 誰もが望んでるはずだけど??

このところ、「豊かさ」について考えることが増えました。 内面のクリアリングがひと段落して、興味が次へ移ったような気がします。 さて、豊かさや繁栄を考える時、 競争で勝って豊かになるとか、奪い取る、だまし取る、などの発想はもうピンと来ません。そ…

わたしたち

わたしたちは できのわるいみはしらをとおして このじげんに えいこうをひょうげんしようとこころみている ひかり

生命の力 豊穣

今日の東京は素晴らしくいい天気。 少しひんやりした空気を感じながら 澄みわたる青空を眺めると 暖かい太陽 そして 薄白い月がうっすら浮かんでいるのに気づきます。 小川はゆたかに流れ 鴨や白鷺がのんびりしています。 まるまる太った鯉や 小さな子鴨が愛…

振り返りの効用

// 本日、12月17日(木)の【『致知』一日一言】は……-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 目標を クリアするたびに 達成感を味わうことで、 さらにプラスに 物事が考えられる ようになっていく…………………... Posted by 致知出版社 on 2015年12月16日 スマイ…

嬉しい知らせ

先日、或るクライアントさん(Iさん:仮名)がこんな話をしてくれました。 Iさんは某企業の中堅マネジャーです。 この季節なのでボーナスの査定、そして面談があったそうです。 Iさんは当初、今期は予算に到達しなかったし査定も低いだろう、と思っていま…

貧困意識と豊かさ意識

貧困意識と豊かさ意識。 そして、現象としての貧しさと豊かさ。 スピリチュアルな世界観では、 貧困意識が貧困を生み出し、 豊かさ意識が豊かさを生み出す。 といわれます。 その通りだと思います。 ただ、移行中は一時的に例外もありそうです。 貧困意識か…

二十四節気 『大雪』。 そして、ひと言時流。

こんにちは。 スマイルメーカー岡村茂です。 昨日は誕生日でした。なので今日から新しい歳の始まり。なんとなくリフレッシュ気分です。 さて、今日は大雪。 (c) .foto project 大雪 たいせつ 山々は雪に覆われ、 本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期。 …

意外な誕生日プレゼント

今日は誕生日と結婚記念日を祝って、妻と伊豆へドライブ。 まだ紅葉が楽しめました☆ 東京を出発し、相模湾を眺めながら熱海へ。そこで来宮神社に参拝し、樹齢2000年の大楠にごあいさつ。 その後修禅寺へ向かい、軽いランチ後、温泉に浸かり、近くの紅葉公園…

結果に向けてベストを尽くし結果にこだわらない、在り方

わが家の息子たちはサッカーJリーグ「ガンバ大阪」のファンです。 今、ガンバはクラブチーム日本一の座をかけてチャンピオンシップを争っています。 ふだん見ないJリーグですが、先週の浦和戦、昨日の広島戦とたまたま見る機会がありました。 するとこれがめ…

「反応」が教えてくれること

あれが欲しい、これがしたい。 純粋に経験したくて欲求するときと、 「それがないと落ち着かない、ヤバい。」と駆り立てられるように欲求するとき、 違いを感じたことはありませんか? ざっくり言えば、前者は「好奇心」、後者は「(衝動的な)反応」というこ…

潜在力を引き出しませんか? ~覚醒塾2016~

こんにちは。 晴れわたる東京。やはり気持ちのいいものです。 さて、新しい月、そして今年最後の月が始まりました。 継続と締めと準備。うまくバランスをとりながら進めたいものです。 腹式呼吸と肩甲骨をほぐすこと、バランスの良い食事と睡眠を心がけて、…