読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる世界を生きる。ブログ

自分とつながる、人とつながる、そして自然と・・。 スマイルメーカー岡村しげるの「つながる世界」探究ブログ。

「つながる世界を生きる。ブログ」 始めました。 

こんにちは。

心の研究家 スマイルメーカー岡村しげるです。

2008年から個人セッションや勉強会を通じて、本物の「生きがい」を求める方へ「自分の本質とつながる」お手伝いをしています。

 

まだまだ一般的とは言い難い、自己成長や意識の覚醒といったテーマを扱う仕事です。そんな仕事を始めることになったのは、自分が幼いころからそれを深く求めていたからでしょう。

けれども、そこにはたくさんの紆余曲折、いや曲折がウヨウヨ(笑)していました。

気がつくと自分のことが嫌いになっていた幼少期、思春期には全てのつながりを断ちたがる自分がいたり、頼れるものは自分だけと嘯(うそぶ)いて理論武装に一生懸命だった十数年間のビジネスコンサルタント時代。。

すっかりいろんなものとのつながりを見失って、チグハグで自分勝手な、行き過ぎた個人主義を生きるようになっていました。個と個、集団と集団、人間と自然など、これらはそれぞれバラバラの存在で、それぞれがその欲求を満たしていくことこそが善である、というような今思えばずい分乱暴なものの見方です。

 

そんなわたしでしたが、たくさんの出会いや学びを通して、自分とつながることの大切さ、さらには周囲の人や自然とつながることの大切さに気づくようになりました。いや正確に言うと、すでにつながっていることを自覚できるようになってきた、ということかもしれません。全てはバラバラの存在なのではなくつながっている、という世界がより真実らしいと思うようになったのでした。

 

このブログでは、そんなわたしの活動や日々感じること、影響を与えてくれた人やモノ、出来事、‥など。心や意識のことから、日常のちょっと可笑しかったことまで徒然なるままに書き綴っていこうと思います。

 

読んでくれたみなさんがちょっとしたインスピレーションを感じたり、面白がってくれるといいなと思います。面白くなかったら・・次の投稿をご期待ください(笑)

では、はじまりはじまり・・