今年は受験生2人を抱えるわが家。
先週から、息子たちの本命受験、発表、卒業式、入学手続きなどが続いていました。あとは来週に最後の発表を残すのみ。気忙しい10日間でした。
これまでのところ、うまくいったチャレンジもあればいかなかったチャレンジもあります。おかしい話ですが、当事者である息子より親の自分が感情が揺れていることもありました。
息子たちの将来やこれまでの育て方、さらには受験や教育に対する思い。期待や希望、反省や後悔など複雑な思いが湧いてきて、それらが自分の中にあったことに気づきました。自分自身が小学校受験から始まり、中・高・大と、その人生前半に受験がいつもあったからでしょう。その時々で消化されていなかった苦い思いも炙り出されたようでした。
今回は、潜在意識の中にまだあった未消化な思いを認めるとてもいい機会となりました。ひとつひとつ炙り出されたものを感じ尽くすことでクリアリングを進め、余分なフィルタが外れ、見方や気持ちがまたひとつ軽くなったのを感じています。
ともあれ、これから新生活を迎える息子たち。
思う存分、自分らしく成長してほしいと願います。
そして親である自分たちも、感情や観念に影響されないフラットな視点を育てながら、ほんとうの「自分らしさ」へ近づこうと思います。その試行錯誤する背中を見せることで息子たちのサポートになればいいな、と思ったのでした。
今日も読んでいただきありがとうございます。
スマイルメーカー岡村しげるでした。
誰もが言うけれど、子供ってアッという間に成長するなぁ
。