早いもので2018年もあっという間に折り返し。
飛ぶように時間が過ぎていくこの頃。
置いてきぼりを食らったように感じることもあります。
このスピード、「時の流れ」を実感します。
時が早く流れる、ということは当然世の中の変化のスピードも上がるわけで、それについていく「変わる人」とついていかない「変わらない人」の二極化が生まれるでしょう。
今起きている、世の中の変化の方向性は、
より素直で、嘘のない、真っ当で、自然な、そして健全なものへ、と向かっているように感じます。
これは今年に入って活躍する人や、取り上げられたニュースを見ても、ある程度予測できるんじゃないでしょうか。
スポーツ、芸術、ビジネス様々な分野で、素直で健全にまっとうに成果を上げる人が増えています。
一方、以前なら問題にならなかったような不正や不健全な出来事が、社会的に大きな問題になったり告発されたりしています。
もちろん、まだまだ明るみになっていない不正や不自然な出来事は多いと思いますが、これも時間の問題でしょう。
個人レベルでもその影響は出ているように見えます。
以前と比べると、自分らしく素直にやりたいことをやる人がうまくいくようになっているように思います。
一方、自分に嘘をついて本当はやりたくないことを続けたり、無理して頑張る生き方は、その不自然さに心の内面や肉体にひずみを抱えやすくなっています。
これは、人がひ弱になったというようなことで片付ける事象ではなく、人々の意識が進化していることの顕れだと感じます。
これからは、このような変化の波が来ていることを認めて、素直に変わっていきたいものです。
どんな風に変わっていくといいのでしょう?
それは変化の方向性に沿うということ。
より素直で健全な方向性を志向することでしょう。
具体的には、誰もがやりがちな、自分の本音に蓋(ふた)をしたり、自分に嘘をついているところを見つけます。または、無理したり我慢したりしていることがあるでしょう。
それを認めて、向き合って、
怖さや痛みを感じながらも、本音ベースで生きること、無理や我慢を減らして自分に素直に生きることを模索し、変わっていきましょう。
変化の流れはどんどん早くなっています。
変わる人は、最初は多少痛みを伴うかもしれませんがどんどん楽になっていくでしょう。
変わらない人は、変化についていけず、ますます頑(かたく)なになってますます辛くなるでしょう。自然は酷だなと思うこともありますが、でもそうなのでしょう。
まずは変わる人から変わりましょう。
変わった人はいち早く、より素直に健全な成果を上げるでしょう。
そんな人が増えたら増えただけ、世の中もより健全になります。
よりたくさんの人が早く変化したら、より早く世の中も健全になります。
これからの世の中について、悲観的にみる意見もありますが、ここまで見てきたように大きな流れでは世の中は良い方向に進んでいるように見えます。
後は、この二極化の進むスピードとそれぞれの極に所属する人数の割合で、
スムースに移行するのか、ハードランディングするのか。
さらにはハードランディングしてもなんとか移行するのか、クラッシュしてしまうのか、などが決まってくるのでしょう。
今起きている変化の方向は良い方向。
楽しい世の中へと動いています。
この変化をソフトランディングするためにも、僕たち一人ひとりが「大河の一滴」の自覚をもって、責任持って変わっていきたいものです。
自己変革のコンサルタント
スマイルメーカー岡村茂